福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

裏舞台から表舞台へ!製麺所直営の「製麺屋 慶史」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区のラーメン屋さん「製麺屋 慶史」に行ってきたよ。

f:id:eight460:20170802220615p:plain

僕にとって一番のお気に入りの漫画といえば・・・

 

そう、「BECK」だよね。名作だよね

 

なら、福岡で今、一番勢いのある製麺所といえば・・・

 

そう、「慶史」だよね。周知の事実だよね

 

慶史」は今、福岡でも勢いのある「博多一幸舎」のグループ会社のような感じというあいまいで言い切れない感じで(HPを見る限りそう見える)、以前は博多一幸舎系列のみに卸していたけど、「くまちゃんラーメン」も最近では使用していたり小ロットから注文を受ける門戸を開いた製麺所に最近変わったみたい。(ステマじゃないよ)

 

eight460.hatenablog.com

 そんな製麺所が直営店を出したって聞いたので行ってきたよ!営業時間は朝五時から夕方までっていう無茶苦茶、早朝から営業している店舗さんで福岡では珍しく醤油ラーメンと油そばをメインとしてる。

f:id:eight460:20170802222340p:plain

f:id:eight460:20170802222553p:plain

店内はカウンター席が8席、テーブルが2卓ほどのこじんまりした店舗やけど、食券を買って店員さんに渡したら、フードコートみたいにラーメンが出来上がったらコールが鳴る機械を渡されて待つシステム。か、画期的なのか?

そんなこと思いつつ、機械がビビビーっとコールしたときに「ウホッ」と驚いたところで・・・

いただきます

f:id:eight460:20170802223006p:plain

具材 青ネギ
平麺

こちらはラーメン。マジで福岡では見たことのないほどの平麺。きしめんかっ!ってほど平たい麺に、基本はトッピングすらない素ラーメンで提供されるよ。

f:id:eight460:20170802223236p:plain

ネギや天かすとかはお惣菜コーナーに取り放題で置いてくれていて、自分が食べれる量を好きなだけ取れるシステム。天かすは入れるとコクが追加されるけどスープを吸っちゃうので入れすぎ注意で
(・∀・)

スープを一口。背脂のコクと旨みのあるスープにキレのあるタレでレベル高めな味わい深い醤油スープになってる。やるやないかいーい(上から目線さーせん)
天かすで重みが足されるからあっさり食べたい方は入れないほうが最後までおいしく食べれそう
(∀`*ゞ)

f:id:eight460:20170802224041p:plain

やっぱり特徴的なのはこの麺。こんなに平たい麺はラーメンではあまり見ない。ぶるっとしているよりゴワっとした触感がる麺はここでしか味わえないからはまる人はホントにはまる予感。僕もちょっとはまってる・・・

唯一、大盛なのにスープが少な目なのでそこが不満点かな。
(´;ω;`)

けど、醤油スープと独特の麺、そして400円~というコスパ高めなので一度はご賞味あれ!

DATA

ラーメン:450円

住所 福岡県福岡市博多区西月隈1丁目16−15
営業時間 5:00~16:00 朝食営業、ランチ営業
駐車場 グ有

大きな地図はこちら