福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

元気いっぱいな熊が作るラーメン!?「油山とんこつ研究所 くまちゃんラーメン 」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市城南区のラーメン屋さん「油山とんこつ研究所 くまちゃんラーメン 」に行ってきたました。

f:id:eight460:20170606192700j:plain

「博多新風」で修業をした店長が、2014年にオープンしたこちらのお店は、2016年にテレビ番組「がんばる君に花束を」に出演することで一気に有名店の仲間入りしました。

場所は御陵橋の交差点を右に入ると、すぐ右手に大きなスペースがありどこに停めてもよさそうな大きな駐車場と何軒も併設されたお店の一角に店舗を構えています。

白色と木材を基調としたシンプルながら清潔感とアットホーム感を漂わせる外観からリフレッシュな感じを受けます。

店内は、カウンター7席とテーブルが2卓の小さな店舗ですが、元気な店長と店員さんが忙しそうにラーメンを提供していました。

いただきます

 

f:id:eight460:20170606194502p:plain

具材 チャーシュー・白ネギ・きくらげ
細ストレート麺
付属 紅ショウガ・にんにく

こちらはラーメン

 泡立った白濁としたスープが香ばしく焼かれたチャーシューを包み込んでるような一杯。白ネギの緑ときくらげの黒とスープの美肌色が目にも美しですよね。

 

スープを一口。丁寧かつ長時間煮込まれていそうなとんこつスープは、臭みを抑えとろみのある、まろやかで豚骨の旨みを凝縮した味わい。タレの主張は抑えめに店長のやさしさが表現されたような、余韻に魚介系かチャーシューの焦がした味わいがほのかに残るスープです。

f:id:eight460:20170606195526p:plain

麺をひとすすり。丸みのある細ストレート麺で、小麦の味わいとパツッとした麺のコシを終盤まで楽しめる個人的には好きな麺なのですが、製造元が「麺屋 慶史」で納得。

チャーシューは、バーナーであぶられおいしさアップしており、かかっている甘いバーべーキューソースのようなソースもスープに合い、麺を包んでスープと一緒にほおばると脂の旨みがスープと絡んでワンランクアップしたスープに。

f:id:eight460:20170606200931j:plain

こちらは旨辛ラーメン。くまちゃんラーメンをベースに辛味を加えた一杯。豆板醤のような辛味ととんこつの旨みが口に広がり、独特の余韻を残すスープはあと引くうまさです。辛党の僕はこちらのほうが好みです!

個人的にはタレがもう少し主張してくれているのが好きなのですが、豚骨臭くなくよ濃厚なラーメンが好きな人はおすすめです!

DATA

くまちゃんラーメン大盛:730円

住所 福岡県福岡市城南区神松寺1-22-19
営業時間 【時間】11:00〜21:00【定休日】火曜日
※スープがなくなり次第終了です。
駐車場 店舗前に有

大きな地図はこちら