福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

福岡で家系ラーメンの豚骨醤油スープが味わえる「壱壱家」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

博多区大博町にある「壱壱家」に行ってきました!

f:id:eight460:20170614204748j:plain

横浜にある「すずき家」さんに弟子入りし、その流れを組むのがこの壱壱家で、いわゆる「家系ラーメン」を味わえるお店です。

「家系ラーメン」とは横浜の「吉村家」を源流とする豚骨醤油の中太麺が特徴のラーメンで、トッピングも海苔とほうれん草が基本の博多ラーメンとは一線を画す横浜発祥のラーメンです。

以前は、「六角家」などがあったんですが最近ではとんと見かけませんでした。

福岡サンパレス築港本町交差点近くに店舗を構え、2016年11月にオープンしました。

真っ赤な看板がド派手で目を引く外観で、見つからないとこはないと思いますw

f:id:eight460:20170614210057j:plain


店内は狭小なためカウンター12席となっており、車で行く場合は駐車場は近くのコインパーキングを利用しなければなりませんが、バイクなら店舗横のスペースに駐車できます。

注文時に麺の硬さ・味の濃さ・脂の多さを選べますが、初来店なのでまずはすべて普通を注文しました。

いただきます

f:id:eight460:20170614205936j:plain

具材 チャーシュー・ほうれん草・玉ねぎ
中太ストレート麺
付属 にんにく・豆板醤・しょうが

こちらはラーメン。色鮮やかなほうれん草、大きめの海苔とチャーシューいうトッピングは家系ラーメンのデフォですが、博多っ子からするとどんな味が口の中に広がるのかと想像すると蓮華を持ってる右手を止めておくのが難しいw

スープを一口。脂が浮いたスープはこってりなのかなと思い気や、軽く豚骨の旨味と醤油タレのバランスが絶妙!玉ねぎがアクセントになり最後まで飽きないスープに仕上がっています。

f:id:eight460:20170616135536j:plain

麺は中太のストーレト麺。歯切れのよく味のしっかりしたスープに負けない存在感はさすが。

f:id:eight460:20170616135836j:plain

別で頼んだご飯に、スープをヒタヒタに漬けた海苔を巻いてパクリ!ご飯を別で頼むのも家系ラーメンの楽しみ方の一つ!いろんなバリエーションでラーメンと同じくらい楽しめます。スープをかけて味わうよし!にんにくを入れて匂いなんか気にしないスタイルもよし!豆板醤を入れて辛旨ハフハフゥを楽しむもよし!!

福岡では少ない家系ラーメンなので、「らーめん大」や「島系ラーメン」が好きな方にぜひおすすめです

eight460.hatenablog.com

eight460.hatenablog.com

DATA

ラーメン:680円

住所

福岡県福岡市博多区大博町2−14

営業時間

11:30~14:30 16:30~24:00 ランチ営業、不定休

駐車場 なし

大きな地図はこちら