福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

古き良き屋台時代の味を受け継ぐ「長浜ナンバーワン長浜店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡県福岡市中央区長浜にある「長浜ナンバーワン長浜店」に行ってきました!

f:id:eight460:20170619230752j:plain

昭和46年、創業者の竹中忠勝さんにより、前進の「昇龍軒」が生まれその後、ラーメンを探求し続け、試行錯誤を繰り返しながら、6年後に長浜近辺にある屋台で一番になりたいという想いから当時ではかなり珍しいカタカナの屋号で「ナンバーワン」という屋号に改名したというのこのお店の始まりです。

福岡圏内に屋台1店舗、実店舗4店舗と着実に地元に根付く人気店なんですが、長浜店はグルーポンにお得クーポンを掲載していたのでそちらを利用して今回食べに行ってきました!

f:id:eight460:20170619232940j:plain

店内は14時すぎに来店したこともあり、カウンター席10席以上、テーブル席3卓以上がありますが空いていて待ち時間もなくすんなり着席できました。

いただきます

f:id:eight460:20170619232928j:plain

具材 チャーシュー・青ネギ・煮卵
細ストレート麺
付属 紅ショウガ・にんにく

こちらは煮卵ラーメン。青ネギと煮卵の鮮やかな見た目に目を奪われがちですが、脂の層がなく泡立っているスープ表面は豚骨を長時間炊き込んでいる証拠。

スープを一口。ガツンと豚骨の味わいを感じつつスープ自体は見た目ほどこってりしていないながらもトロっとした口当たりを残す見事なスープ。タレも主張せず炊き込んだスープを味わってくれと言わんばかりの余韻にその屋台から叩きあげた味にこだわりと自信が垣間見れます。あー惚れるわー

f:id:eight460:20170619234027j:plain

麺は細めで固めに仕上げてきます。歯が弱い人は普通でたのんでもいいかもと思いますが、固めで食感を味わい人には打ってつけ硬さ!

f:id:eight460:20170619234304j:plain

トッピングは紅生姜ににんにくとオーソドックですがスープの味がしっかりしているためにんにくの風味がよく合う!豚骨とにんにくの匂いに前進が包みこまれる快感を得られますがこれから人に会う方は要注意でw

長浜系はあっさりしつつ旨味のあるスープが多いですが濃いめの味付けが好きな方にはおすすめっす!

DATA

煮卵ラーメン:460円 グルーポンにて

住所 福岡県福岡市中央区長浜2−5−22
営業時間 8:30~翌5:30
*木曜25:00閉店
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
駐車場 近くにコインパーキング有

大きな地図はこちら