福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

博多とんこつラーメンの新スタンダードになるかも!「博多一双 博多駅東本店」に食いに行ってきた!

福岡市博多区のラーメン屋さん「博多一双 博多駅東本店」に行ってきたました。 博多一双 博多駅東本店 博多駅東の小さな交差点に店がありますが、近づくにつれとんこつスープの煮込まれている匂いがオフィス街に漂っています。これはかなり煮込んでいるスープに違いないとワクワクしながら暖簾をくぐりました。

店名:博多一双 博多駅東本店

住所 福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
営業時間 11:00~OS24:00

いただきます

博多一双 博多駅東本店 具材はチャーシュー・キクラゲ・海苔・青ネギ。海苔が入っているとちょっと嬉しくなるのは私だけでしょうか(;゚∀゚)=3ハァハァ 運ばれてすぐに外で香ったとんこつの香りを感じます。その香りだけでよだれがでてきてしまいます!その香り高いスープですがカプチーノのように泡立っています。巷では「とんこつカプチーノ」と呼ばれているらしい!なるほど納得の見た目です。しっかり煮込まれているだけあり、まろやかでコクがありとんこつ濃度が高く舌先にとんこつの骨粉のようなものを感じます。よく煮込まれている証拠ですね。 博多一双 博多駅東本店 麺は食感のよい細めんでよくスープに絡んでくれます。麺にこだわるとスープと合わさった時に美味しさが何倍にもなりますよね。 ごっちそうさんでした!(・∀・)ノシ らーめん:600円

おわりに

こちらのお店の店主は、こちらの記事で紹介した、一幸舎さんで修業された経験があるそうです。一幸舎さんもおいしいラーメンを提供されていますが、最近出店されて人気を博している博多とんこつラーメンは、よく煮込まれたとんこつラーメンを提供しているラーメンが多いような気がします。これからの新スタンダードなラーメンになるかもしれないので、まだ来店されてない方は一度はご賞味ください! それでは、また!