福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

福岡でも珍しい平細麺に浮気ゴコロが芽生える!「元祖赤のれん雄ちゃんラーメン」に食いに行ってきた【感想・レビュー】

福岡市博多区那珂にある「元祖赤のれん雄ちゃんラーメン」に行ってきた

f:id:eight460:20170830000106p:plain

「赤◯◯」といえばあなたもいろんな物を妄想するかと思う。僕は研ナオコさんの「赤まむし〜」となめくじが這うかのような言いましが思いつくということで我輩の年齢は察して欲しい。

福岡のラーメンで「赤◯◯」といえば「赤のれん」。博龍軒さんと共にとんこつラーメンを開発した店舗と言われており(久留米のほうからやいやい言われそうだがそこは考えないようにして)、そののれん分けされた店舗が新たに2016年にオープンした。

f:id:eight460:20170830000112p:plain

店内はカウンターが8席とテーブルが3卓ほどあり、ランチどきにはサラリーマンや家族連れで駐車場も席も満杯となるので来店の際には注意いただきたい。

いただきます

f:id:eight460:20170830000123p:plain

具材 チャーシュー・青ネギ・メンマ
平ストレート麺
付属 紅ショウガ

こちらはラーメン。褐色のスープに脂が程よく浮かんでいる。 匂いもさほどキツくなく女性でも抵抗なく食べれそうな印象。

スープを一口。マイルドでやさしい味わい。見た目ほどタレは主張しないので卓上のラーメンだれで好みのスープに育成してほしい。

f:id:eight460:20170830000058p:plain

麺は福岡でも数少ない平打ち細麺。とんこつといえば細麺で食感を楽しむ人が多いと思うがこの平麺はすぐに軟くなる。カップヌードルの麺に近いが小麦の味わいと豚骨が絡み合う熟れた女性のよう。ぜひ、いつもは硬めのあなたも「赤まむし」を飲んでこの柔らかな食感を楽しんで欲しい。

僕はこの麺が時折、無性に食べたくなるので天神にある本店に足を運んでいたのだが、来訪やすい場所にできたので嬉しい。我輩は女性もラーメンもすぐに会えるほうになびいてしまうようだ。

DATA

ラーメン:550円

住所 福岡県福岡市博多区那珂3-22-27
営業時間 11:00~15:00 17:00~売り切れ次第終了
定休日
駐車場

大きな地図はこちら