福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

【つけ麺・魚介】夏の終わりにあっさり魚介を!「麺屋 極み 金ちゃん」に食いに行ってきた【感想・レビュー】

f:id:eight460:20171027123559p:plain

どうも。ごきげんはいかがかな?福岡のB級グルメとご婦人をこよなく愛する文豪・筑後川八歩(ちくごがわはっぽ)である。 今回は福岡市城南区堤にある「麺屋 極み 金ちゃん」に行ってきたのでご紹介する。

f:id:eight460:20171027123612p:plain

都市高速 堤入り口の近くで堤交差点のスグそばに店舗があり、福岡県内に本店を含め3店舗を展開しているじわじわ認知度を上げている「極み」。

一見、駐車場がないように思えるが、店舗裏にあるので注意。

f:id:eight460:20171027123633p:plain

店内はカウンターと卓がある広めの店内で、家族連れでもゆったり過ごせるので安心してほしい。

f:id:eight460:20171027123627p:plain

福岡ではまだまだ珍しい魚介系スープが有名で、麺も「太麺」「ちぢれ麺」「平打ち麺」の三種類から選べ、なかなか凝った一杯になりそうである。

f:id:eight460:20171027123619p:plain

今回は、魚介系つけ麺と煮干し拉麺を注文してしばし待つ。

いただきます

f:id:eight460:20171027123659p:plain

具材 チャーシュー・青ネギ
太麺
付属 胡椒

こちらは魚介系つけ麺。つやつやっとした太麺に脂少な目の歯ごたえがありそうなチャーシューが2枚。

f:id:eight460:20171027123704p:plain

つけ汁はたっぷりのネギで汁が隠れているがしっかり魚介の香りが立ち百道浜でご婦人とキャキャウフフと遊んだ日々が思いだされる。

f:id:eight460:20171027123710p:plain

麺を一口。太麺と名付けられいるがチャンポン麺くらいの太さ。つるっとしてのど越しよく低加水麺なので小麦の風味が感じられる麺。この麺をつけ汁に絡ませると魚介の旨みが麺のうまさが絡み合ってひと夏の思い出を演出してくれる。

f:id:eight460:20171027123714p:plain

チャーシューは水気が飛んだ部活に励んでいる不器用男子。意中のご婦人がいるのに海で泳ぎまくって鍛えているような歯ごたえのある肉質。うまし!

f:id:eight460:20171027123645p:plain

ここで、連れのご婦人が頼んだ煮干し拉麺をすする。

透き通ったスープにネギときくらげが色どりを添える。ご婦人に負けない魅力的な見た目。

f:id:eight460:20171027123650p:plain

麺は博多らしく細麺。日ごろは長めのスカートだが水着に着替えると日焼けしていない文化部の女子のような色白が食欲を掻き立てる。

f:id:eight460:20171027123719p:plain

替玉でも3種類の麺から選べるので、好みの麺を頼んでほしい。画像は気になっていた平麺である。

f:id:eight460:20171027123655p:plain

拉麺には味変で辛味調味料が付くので、辛味の奥にある旨みは、勢いで告白した夏に振られて成長する高校生男子のように味が変わるので是非、勇気をだして最も辛いものをたのんでほしい。

スープ・つけ汁ともに塩味を抑え魚介が存分に味わえるので、福岡でも珍し魚介系なのでとんこつから離れたいときにはぜひ、すすってほしい一品である。

DATA

魚介系つけ麺大盛:830円 煮干しラーメン:580円

住所 福岡県福岡市城南区堤2-12-1 西原ビル 1F
営業時間 [月~木] 11:30~22:00 [金・土・祝] 11:30~翌2:00
定休日 第1・第3月曜日
駐車場 裏に有

大きな地図はこちら