福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

【早良区】平日でも行列必死の古系ラーメン「ふくちゃん 田隈本店 」に食いに行ってきた【感想・レビュー】

f:id:eight460:20171113143235p:plain

どうも。最近は秋空を見る期間が少なくなってきて、すぐに冬空で寒くなるのだがごきげんはいかがかな?福岡のB級グルメとご婦人をこよなく愛する文豪・筑後川八歩(ちくごがわはっぽ)である。

今回は住所にある「ふくちゃんラーメン」に行ってきたのでご紹介する。

f:id:eight460:20171113143246p:plain

1976年創業の福岡でも老舗となるお店は、外観からも伝わるように昭和感がただよう田舎のお店っぽいがラーメンが評判でお昼時は平日でも待ちが列ができる人気店だ。

f:id:eight460:20171116021635j:plain
画像引用元:メシ通

看板の鬼の顔と大将があまりにも酷似しているので、鬼の顔でiPhoneXの顔認証が突破できるともっぱらの噂である。
※嘘です。口数すくないけど優しい職人気質の大将

ノスタルジックな店内は注文制でカウンターとテーブル席がある店内で、いつ豆をぶつけようか機会をうかがってると・・・

いただきます

f:id:eight460:20171113143312p:plain

具材 チャーシュー・青ネギ
細ストレート麺
付属 紅ショウガ・にんにく・ニンニクチップ・ニラキムチ

こちらは大盛ラーメン。脂身の少ないチャーシューとネギだけのシンプルな見た目だが、溢れんばかりに注がれたスープがなんともうれしい。

スープを一口。とんこつくささも残しつつも見た目よりあっさりなスープはタレの塩味がばっちり効いてとんこつの旨みを引き出している。

f:id:eight460:20171113143322p:plain

麺は中細麺のパツッと歯切れのよい固めの麺。すするとスープが大将の戦闘力が可視化されたように麺に絡む。戦闘力は53万みたいだ。
※吾輩は5である。ゴミめ。

f:id:eight460:20171113143307p:plain

味変は紅ショウガ・にんにく・ニンニクチップ・ニラキムチ・辛味もやしと多く、まさに「フィンガー・フレア・ボムズ」並みの破壊力である。
メドローアだったら消滅してるね

 

郊外にあり、アクセスが良いとは言えないが、老舗ならではの安定感あるラーメンをぜひともすすってほしいものである。

DATA

ラーメン(大):700円

住所 福岡県福岡市早良区田隈2-24-2
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜
駐車場

大きな地図はこちら