読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

糸島に東京ドーム2個分のラーメン屋さんがオープン!すべてのスケールが大きな「一蘭の森」に行ってきました

福岡県糸島市のラーメン工場「一蘭の森」に行ってきたました。 一蘭の森

写真:http://www.ichiran.co.jp/html/q_mori.html

とんこつラーメンの人気店「一蘭」が福岡県糸島市に製造工場と店舗が併設された『一蘭の森』。広大な土地に大きな駐車場が完備されており、市内から少し離れていますが車でアクセスするには問題ないです。

一蘭の森

住所 福岡県糸島市志摩松隈256-10
営業時間 10:00~25:00

入口

一蘭の森 入口から日本庭園のような雰囲気を醸し出しています。別世界への入口に立っているような感覚です。

とんこつラーメン博物館

一蘭の森 敷地内にある、「とんこつラーメン博物館」。一蘭の歴史やこだわり、いままでに訪れた著名人のサインなどが展示されています。中には貴重な資料も展示されておりコアなとんこつラーメンファンには堪らないニッチな博物館となっています。 一蘭の森 一蘭の森 一蘭の森 一蘭の森 一蘭の森 一蘭の森 一蘭の森 一蘭の森

ラーメン工場

一蘭の森 工場では麺などが製造されており、関西以西の店舗への供給工場として、1日最大9万食を製造でき、約100店舗分の生産能力を持つ巨大工場となっています。

音と光の茶庭

一蘭の森 和をイメージし、茶亭の周りの竹をライトアップした幻想的な空間を体感できます。さまざまな音楽に合わせて光が移り変わる様子を眺めながら大切な人と楽しく語り合えます。 ちなみに夜に開催されるので暖かい服装で来庭されることをおすすめします。

おわりに

上記の他に、食事処やお土産販売処もあり、家族連れや観光客の方でも楽しめる施設となっています。年中無休で10時~25時の営業と遅くてもいつでも足を運べますので一度はラーメンのルーツを探りに行ってみてはどうでしょうか。