福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

北九州の老舗ラーメン店は今でもオリジナティ満点!「珍竜軒 総本店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

北九州市小倉北区にある「珍竜軒 総本店」に行ってきました!

f:id:eight460:20170818125300p:plain

今回、北九州ラーメン遠征ということで、北九州のラーメン店をリサーチするといういかにもラーメンブロガーらしいことしてみたわけだが。

今回、訪問した「ちん」竜軒さんは北九州でも老舗で、一時代を築いた「龍龍軒」の店長が修行したことでも有名だそうで、店名の「ちん」という響きがおもしろくてといった小学校低学年並みの発想で選定したわけではないのでご理解いただきたい。

外観はいかにもラーメン屋さんといった赤が基調の目立つ外観だが駐車場が見当たらない。非常にわかりづらいのだが店舗から数メーター離れた空き地のような駐車スペースがあるのでそちらに駐車できることを覚えておいて欲しい。 店内 テーブル席数とカウンター席がありお昼過ぎでも地元民で賑わっている人気店だ。

f:id:eight460:20170818125306p:plain

こちらはメニューなのだが中央に注目していただきたい。なんと「お酢」の量が調整できるのだ!!!いままでラーメン食べてきた中でお酢は初めてなので普通で注文してみるとしよう。

いただきます

f:id:eight460:20170818125311p:plain

具材 チャーシュー・青ネギ
中ストレート麺
付属 紅ショウガ・辛子高菜

こちらはラーメン。白濁としたスープに水滴のように浮かぶ脂。小さく一口サイズにされたチャーシューが6枚入っておりボリューム感を損ねていない。程よい香る豚骨臭さに老舗の丁寧な下処理作業が眼に浮かぶ

スープを一口。軽い口当たりだが豚骨の旨味を感じるスープ。後味にお酢の酸味を感じすっきりとして飲みやすい印象。

f:id:eight460:20170818125316p:plain

麺は中太麺くらいのがっしりした昔ながらの麺。

卓上には、胡椒・紅生姜といった定番からコチュジャンをベースにしたような酸味と旨味のある辛旨な赤いタレが。これはぜひ味変アイテムとして味わって欲しい。

あっさりしたラーメンだが、お酢などオリジナティ溢れるいっぱいで老舗の底力を感じる一杯なので北九州に寄る機会のある人にはぜひおすすめしたい名店である。

DATA

ラーメン:700円

住所 福岡県北九州市小倉北区三朗丸1-5-5
営業時間 11:00-20:00
定休日 火曜
駐車場 店舗横に有

大きな地図はこちら