福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

春日に一匹の昇り竜が登場!「一龍」に喰いに行ってきた!【感想・レビュー】

春日市にある「一龍」に行ってきました!

f:id:eight460:20170818125003p:plain

県道31号線沿いに店舗を構え、春日のラーメン店でも人気のお店。

あるあるなのか、店名に「龍」とか「竜」とかを入れてるお店の店長さんって昔やんちゃしてた感じのひとが多い説をよく聞くんやけどここはどうかな〜と思いながら、昔からボコボコにされてた側の僕は戦々恐々として来店。

テーブル席とカウンターがあるお店でアットホームな雰囲気にほっとしたのはつかの間、ガタイのいいギラギラした店長さんがそこに!!!

お願いです!ラーメン頼むんで殴らないでくださいとお願いしながら、ビクビクと震えた声で注文。

 

店長「へい!ありがとうございます!」

と、元気のいい声と共に手際よくラーメンを作る・・・

 

店長「へい!お待たせしました!夜露死苦!」

と、若干、昔のなごりが残りつつもめっちゃ丁寧に運んで来てくれた。

 

めっちゃいいひとやん・・・ごめん、疑って。

いただきます

f:id:eight460:20170818125026p:plain

具材 チャーシュー・青ネギ・きくらげ
細ストレート麺
付属 紅ショウガ・辛子高菜

こちらは白とんこつラーメン。ネギの青みが美しい脂の膜が表面に少し張ったこってりっぽい見た目。においもさほどキツくなく苦手な人でもいけそうな印象。

スープの一口。こってりしつつも、しつこすぎない濃さととろみに独自のタレが効いたバランスのよいとんこつスープ。これは優等生タイプやな。

f:id:eight460:20170818125034p:plain

麺は細中麺と勝手になづけた細めと中麺の間くらいの太さ。歯切れのよく、小麦の味がしっかりと分かるスープとの相性のいい麺。

f:id:eight460:20170818124849p:plain

こちらは黒とんこつラーメン。白とんこつに焦がしマー油を加えたスープは、味に深みと層を加えてくれる。マー油好きならこちらをおすすめする。

f:id:eight460:20170818125018p:plain

定番の紅生姜に辛子高菜もあるので替玉で味の変化が楽しめる。

とんこつ臭さもあまり感じない、万人受けするラーメンなのでお盆に家族みんなで行くのにいいと思う!店長もいい人やし!

DATA

白とんこつラーメン:550円

住所 福岡県春日市岡本1-5
営業時間 11:30~15:00
定休日 日・祝
駐車場

大きな地図はこちら