福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

五右衛門釜で炊き上げたスープに込める信念にハマる!「とんこつラーメン GOJOH(五常)(旧)秦星ラーメン」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区住吉にある「とんこつラーメン GOJOH(五常)(旧)秦星ラーメン」に行ってきました! 

f:id:eight460:20170608154007j:plain

2015年に秦星ラーメンとしてオープンしていましたが、テレビ番組「頑張る君に花束を」の企画で2017年6月にリニューアルされたお店です。

店舗は住吉通りから美野島通りに入り美容院さんがある交差点を左手に曲がると見えてきます。

以前は、真っ赤な看板でいかにも昔ながらのラーメン屋さんという印象でしたが、外観もスタイリッシュで落ち着いた雰囲気に変貌を遂げています。

f:id:eight460:20170608155129j:plain

入り口から店内に入るまでに10mほどの小径があるのですが五右衛門釜にこだわりと店主が修行した「三九ラーメン」の師匠や周りの人への感謝をいつまでも忘れないようにする為の言葉を飾っています。

f:id:eight460:20170608155657j:plain

食券制で現在はリニューアル直後ということで、五常ラーメン「仁(基本)」と「義(ピリ辛)」のみ注文ができますが、ワンタンメンの「礼」、チャーシューメンの「智」、ピリ辛ワンタンメンの「信」も今後は食せるようなので今後に期待です。

店内はテーブル席2卓と座敷、カウンター席8席前後があり、黒を基調としておりおしゃれで落ち着いた内装となっています。

いただきます

f:id:eight460:20170608160523j:plain

具材 チャーシュー・青ネギ・のり・たけのこ
細ストレート麺
付属 紅ショウガ・高菜

こちらは五常ラーメン「仁(基本)」。豚骨の匂いはあまりせず、ノリと真ん中に見慣れないトッピグが・・・これは調理された筍で、豚骨ラーメンの具材としてはあまり見ないですね。どんな味がするんだろう

スープを一口。臭みを抑え、まろやかに仕上げたスープはあっさりと仕上げられており優しく軽やかな味わい。釜で炊き上げたからなのか、独特の風味を少し感じる余韻ですが後味はさっぱりしています。最近、主流のとろっとした濃厚スープではなく、昔ながらのあっさり豚骨スープに近しい印象です。

f:id:eight460:20170608161611j:plain

麺は細麺のストレートで歯切れよくパツッとした食感がGOOD!筍は少し味つけはしてありますが、しゃきしゃきとした食感と筍本来の旨味を味わえます。ノリは言わずものがなでヒタヒタにスープに浸し、麺を包んでお口にIN!

高菜が置いてありましたが、ラーメンに入れると味わいが飛んでしまいそうなのでお漬物として食べるのがbetterだと思います。

f:id:eight460:20170608162609j:plain

こちらは「義(ピリ辛)」、スープは同じですが黒マー油がアクセントになり味の奥行きが広がります。個人的にはこちらの方が好きですね

どなたでも大丈夫なあっさり豚骨と、おしゃれな店内なので女性や、ご年配、お子さんを連れたご家族におすすめなんですがコスパはよくないかもしれません(汗

DATA

ラーメン 仁:600円

住所 福岡県福岡市博多区住吉5-18-7 第2山城ビル
営業時間 11:30~15:00 18:00~24:00 ランチ営業、日曜営業
月曜定休
駐車場 裏にコインパーキング有

大きな地図はこちら