福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

辛子高菜のピリっと美味しい刺激がたまらなくうまい!「博多一黒丸」に食いに行ってきた!

東区香椎浜のラーメン屋さん「博多一黒丸」に行ってきたました。 博多一黒丸 イオンモール香椎浜の中にあるということなんで、家族連れや学生が多く賑わっていましたが、辛いもの好きな私が一番浮かれていましたw

店名:博多一黒丸

住所 福岡県東区香椎浜3-12-1 イオンモール香椎浜2F
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:30)

いただきます

博多一黒丸 ピリ辛高菜ラーメンをオーダーしました。ほかにはピリ辛ネギラーメンやピリ辛もやしラーメンがありますが九州男児は黙って辛子高菜でしょう!(偏見です!) 具材はチャーシュー・キクラゲ・白ネギ・辛子高菜。辛子高菜が中央に存在感を出してます。 辛そー(;゚∀゚)=3ハァハァ スープは脂を浮かせており、こってりなのかな?と思いきやとんこつスープは口当たり軽く、とんこつの臭みを消してくれています。雑味もなくすっきりとした味わいなので辛味高菜の辛みがうまくとんこつスープと融合しています。 博多一黒丸 少し卵色がかかったように感じる細めんです。辛子高菜の辛さからか、噛むと甘味を感じがしました。 博多一黒丸 薄切りのチャーシューですが、脂身がプルプルしており口に含むと肉汁が溢れてきます! ごっちそうさんでした!(・∀・)ノシ ピリ辛高菜ラーメン:610円

おわりに

辛味調味料(辛子高菜含む)を初めから入れるラーメンには、豚骨臭さを抑えた雑味のない甘さのあるスープが多いような気がします。そのスープはクセがなくまろやかなので女性に是非食べていただきたいです。 食する際に初めから辛味調味料がラーメンに入ってると、意図しないタイミングでスープと絡まってしまい、元のスープが味わえなくなってしまうので、注文の際には辛味調味料を別皿で注文すると自分のタイミングで味を変化させれるので、一度、勇気を持って注文してみてください!(・∀・)ノシ

このラーメンが気に入ったらこちらもオススメ!