福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

あっさりとんこつと脂身の少ないチャーシューがうまい!「元祖長浜家」に食いに行ってきた!

福岡市中央区のラーメン屋さん「元祖長浜家」に行ってきたました。 元祖長浜家 ラーメン激戦区の一つ「長浜」。近くに魚市場があり、市場関係者が競りの合間にさっと食べられるように長浜特有のラーメン文化が生まれ、今でも多くの店舗がしのぎを削っています。

店名:元祖長浜家

住所 福岡県福岡市中央区港1-1-16 鶴一ビル 1F
営業時間 9:00~翌4:00

いただきます

元祖長浜家 炊き込んだ豚骨スープに脂を浮かせ、あっさりとしたなかに不思議と癖になるコクが感じられます。脂の量も「なし・多め・ベタ」と分量を選べこってり加減を調節できるます。卓上にあるラーメン醤油でスープの味を自分好みに調節できるので、一口目に薄いなと思ったら少しずつ加えてみてください。 元祖長浜家 長浜周辺のラーメンには魚市場のセリ人がすぐに食べれるように、茹で方も「柔(なま)・普通・硬(かた)・生(なま)」から選べ生に近づけば近づくほど小麦の味わいが強くなります。 元祖長浜家 脂身が少なく、赤身の部分を多く使用されたチャーシューです。脂身が多いと胃もたれとかする方にはちょうどいいと思います。 ごっちそうさんでした!(・∀・)ノシ らーめん:450円