福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

辛さを選べるつけ麺にむしゃぶりつく!「つけ麺本舗 ばくだん屋」に食いに行ってきた【感想・レビュー】

どうも。ごきげんはいかがかな?福岡のB級グルメとご婦人をこよなく愛する文豪・筑後川八歩(ちくごがわはっぽ)である。

今回は福岡市博多区東光寺町にある「ばくだん屋」に行ってきたのでご紹介する。

f:id:eight460:20171004132658p:plain

蔦屋書店や電波通信喫茶など数多くの店舗集合し形成しておる「コマーシャルモール」通称コマモにて、多数の飲食店があるなか、吾輩の一押しの飲食店がこちらの「ばくだん屋」である。

廣島つけ麺という聞きなれぬつけ麺だが、その発祥は古く昭和29年より地元に根付いている食文化だそうだ。つけダレは辛さを選べるのが特徴で好みに合わせて無限大に辛くできるようなので辛いものに自信がある御仁はぜひ、「辛さ1京倍」とスーパーコンピュータ並みの辛さを注文してみてくれ。

店内はカウンター中心のお店だが、テーブルも2卓あるゆえ家族連れも気兼ねなく来店してほしい。

いただきます

f:id:eight460:20171004132632p:plain

具材 チャーシュー・青ネギ・きゅうり・きゃべつ
中太ストレート麺
付属 -

こちらは廣島つけ麺の10倍。 赤黒伊見た目のつけ汁とは対照的に、麺の黄色と野菜の緑がこれまた絶景。匂いはあまりせず、仕事の昼休憩にも食せるほど。

麺をひとすすり。つるつる・もちもちとした冷たい麺はのど越しがよく、辛いつけ汁をくぐらせるとその麺本来の甘みが際立つ。

つけ汁は魚介ベースで癖もなく、みずみずしく新鮮な野菜との相性もよい。
少しつけ汁をつけて麺本来の旨さを味わうのもよし。野菜と供にどっぷり浸けて、夜伽のように武者ぶりつくのもよいではないか。よいではないか。

味わい方はそれぞれだが、そのすべてで満足することを疑わない。

辛さを選ぶときに少し迷うが、苦手としないようなら10倍から味わうことをおすすめする。

DATA

廣島つけ麺10倍:743円

住所 福岡県福岡市博多区東光寺町2-6-40 コマーシャルモール1F
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:45)
定休日 無休
駐車場 敷地内にコインパーキング有

大きな地図はこちら