福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

まだ、福岡ってだけで豚骨を食べてるの?「中華麺キッチン スーラーメン まくり」に食いに行ってきた【感想・レビュー】

福岡空港国内線ターミナル2Fにある「中華麺キッチン スーラーメン まくり」に行ってきた。

f:id:eight460:20171004132637p:plain

ご婦人と「愛の逃避行」をする際によく空港を利用させていただくのだが、最近(2017年現在)、空港内が一新され新たにいままで見たことのなかった飲食店が続々と出展している。
この「まくり」もその一つで、聞きなれない「スーラーメン」というのが名物。

他のメニューとして担々麺・ジャージャー麺に餃子など種類は少ないが聞きなれた料理もあるが今回は、店名にも入っている「スーラーメン」を注文。

初めて食べる食べ物は、ご婦人との初夜と強烈に似ており興奮を抑えつつ、全裸待機で正座して待つことにした。

いただきます

f:id:eight460:20171004132645p:plain

具材 ミンチ・青ネギ・溶き卵・たけのこ
中華玉子麺
付属 なし

こちらが酸辣麺(すーらーめん)。チャーシューのような大きな肉片はないがミンチ状の肉と筍がスープの中に迷い込んでいる。匂いは辛味より酸味が際立つ好みがはっきり別れる薫り。私は好みの匂いである。

スープを一口。汁というより餡といったほうが正確であるスープは酸っぱ辛い独特な味わい。ベースが鶏ガラというだけあり酸味と辛味をしっかり味わえる。

f:id:eight460:20171004132651p:plain

麺は柔目のたまご麺でしっかりスープが絡みつく。スープがしっかりした味わいがあるのだが、それに負けないもちっとして旨味を感じる良麺。

福岡空港という県外からきた人に認知されそうなリッチだが、本店は早良区にありとんこつばかり食べる博多っ子こそこのスーラーメンを食すべきである。

まだ、豚骨ばかり食べてるのと言いたくなるほど、この一杯に骨抜きされ後ろ髪を引かれながら福岡を後にするのであった。

DATA

すーらーめん:850円

住所 福岡県福岡市博多区下臼井767-1福岡空港国内線ターミナル2Fフードコート内
営業時間 10:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 年中無休
駐車場 コインパーキング有

大きな地図はこちら