福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

栄光からどん底へ。再起をかけた「ラーメン 光四郎」に食いに行ってきた【感想・レビュー】

福岡市南区大橋にある「ラーメン 光四郎」に行ってきた

f:id:eight460:20170822201620p:plain

こちらのお店は実は、福岡ラーメン好きの中では結構有名なお店ではあるのだが、吾輩が生後2か月になった時に一度訪れた時以来、とんと再訪しようという気が起こらず月日が流れていった。

ふと、何気にローカルTVで「らーめん四郎」が特集されており、番組を見ていると「閉店寸前」「借金まみれ」という、人気ラーメン店と思っていたお店に似つかわしくないワードが画面上に溢れていた。

なぜ、このような思考にいたったかというと、この少し前に閉店寸前のラーメン店を救う「救世主」側としてTV出演していたからだ。

「救世主」側だったお店が、時を経たずして「救済」側となっていたので混乱しながら観ていたのは想像しやすいかと思う。

だが、この番組をきっかけにすごい人気店に返り咲き、経営状況も回復したのとのことなので久しぶりに足を運んでみたわけだ。

f:id:eight460:20170822201631p:plain

元々、「呼び戻し」と呼ばれる製法でスープを作っていたのだが、今回、呼び戻しを編み出した「大砲ラーメン」の大将から本物の「呼び戻し」製法を学び、自分なり昇華したスープを提供しているそうなので、ここは光四郎ラーメンを一択。

食券制なので注意されたし。

いただきます

f:id:eight460:20170822201648p:plain

具材 チャーシュー・青ネギ2種・きくらげ・煮卵
細ストレート麺
付属 紅ショウガ

こちらは光四郎ラーメン。 見た目からわかる通り、具沢山。具が溢れすぎて麺が隠れているにやにやしてしまう状況。お店のやる気が教師ビンビン物語くらいに伝わってくる。

スープを一口。ここは素直に言わせてもらいたいから素直に言うが、とんこつの旨みががネギに負けてた。負けてたというよりネギの風味がより強く感じられたといったほうが正しいと思う。ネギが2種入っていたのでその影響があったのではないだろうか。

食べ進めるとネギの風味よりとんこつの旨みが勝るので、食べ終わりは幸福感で満ちるので安心してほしい。

f:id:eight460:20170822201655p:plain

麺は細麺の小麦がしっかり感じら、濃いスープに合う麺。具材が多いのでチャーシューを巻いて食すもよし。海苔を巻いて食すもよしである。

2016年末頃にリニューアルだったので一年近く経た今こそ(2017年8月現在)、進化を問われ人気店に返り咲くかに期待である。

DATA

光四郎ラーメン:600円

住所 福岡県福岡市南区大橋2-11-14
営業時間 11:30~15:00
17:30~21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜日
駐車場

大きな地図はこちら