読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

豊前裏打会のうどん屋さん「練り込みうどん権」でインパクトがすごいごぼう天うどんを食いに行ってきた!

豊前裏打会のうどん屋さん「練り込みうどん権」に行ってきたました。 福岡はうどん発祥の地なのでうどん屋さんも多く、その中で豊前裏打会のうどん屋さんに行ってきました。

豊前裏打会
讃岐うどん等の昔ながらの伝統の製造方法が「表」とするなら、われわれの麺はそれを進化させた打ち方で「裏打」と名乗る。 「豊前」とは昔から伝えられた北部九州の豊前國を表す。

店名:練り込みうどん権(ごん)

住所 〒811-2207 福岡県糟屋郡志免町南里(大字)−34−4
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)

いただきます

練り込みうどん権 ごぼう天うどんを注文してみました。 すごい迫力です!ごぼう天が器からはみ出しているキタ━(゚∀゚)━! テーブルに置かれた瞬間、「ジュージュー」と揚げたての音がして食欲をそそります! 練り込みうどん権 麺は一般的なものよりやや細めでつるっとしたのど越しと、コシはないですが柔らかくもちもちっとした食感が楽しめます! スープは羅臼昆布や本鰹を使用しそれぞれの旨みを引き出しています。最後に「焼き鉄ゴテ」でまろやかに仕上げているそうです。 練り込みうどん権 ごぼう天もスライスしていますが十分な厚みがあり食べ応え十分。てんぷらの脂が透き通った出汁浮かび上がりコクをプラスしてくれます! 練り込みうどん権 うどんに一味をかける方は多くいると思いますが、権さんでは一味の種類が豊富です。「黄金」が一番辛いのでかけすぎ注意です! ごっちそうさんでした!