読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

見てないなんてあんたバカァ?大ヒット中の「君の名は。」を福岡一わかりやすくご紹介します

恋物語と一つの街の危機という壮大なラブストーリ!

カップル

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。 「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!!!」 そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。二人は気付く。 「私/俺たち、入れ替わってる!?」 いく度も入れ替わる身体とその生活に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。残されたお互いのメモを通して、時にケンカし、時に相手の人生を楽しみながら、状況を乗り切っていく。しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。入れ替わりながら、同時に自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心する。 「まだ会ったことのない君を、これから俺は探しに行く。」 辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた……。 出会うことのない二人の出逢い。運命の歯車が、いま動き出す 映画『君の名は。』公式サイト

高校生の男女が夢の中で入れ替わるという、どこかで聞いたことのあるような設定も、絶妙な色彩感覚で描かれた美しい背景描写と、主人公たちの繊細な心理描写で新鮮なものに感じます。恋愛と絶望の狭間で奔走する二人に待ち受けているのがハッピーエンドということで、見終わった後の爽快感と充足感はお約束します!

RADWINPSがポップでキャッチーな楽曲を提供

今回、劇中の楽曲すべてを担当したのがRADWIMPSRADWIMPSといえば独特の世界観を独自の言い回しで多くの10代~20代のファンを持つ日本を代表するロックバンド。ヒット曲に「有心論」「最大公約数」など一度は聞いたことのある楽曲があります。今回初めて映画音楽を担当したRADWIMPSですが、監督の新海誠さんのラブコールによって実現したそうです。

関わているスタッフがすごい!

監督 新海誠(しんかいまこと)

新海誠

画像引用:『言の葉の庭』新海誠監督インタビュー「これまでの作品と違うのは主人公が“他人を知ろう”としている事」 | オタ女

自主制作した短編作品「ほしのこえ」でデビューし、その後、数々の賞を受賞。2007年公開の『秒速5センチメートル』ではなんとも苦い結末(幼いころからお互いを思い合っていた男女は、成長とともに様々な差を埋められなくなり、男は現実に敗れ過去の女の幻想にすがり、女は他の男と結婚する)描き、話題となっています。『言の葉の庭』では公開と同時に劇場でDVD販売やiTunes配信を行うなど斬新な販促方法で自身最大のヒットを記録するなど、今、「ポスト宮崎駿」といわれる監督です。

作画監督 安藤雅司(あんどうまさし)

宮崎駿監督作品『もののけ姫』(97年)、『千と千尋の神隠し』(01年)で作画監督を務める有名作画監督です。キャラクターデザイン・作画監督を務めた作品に、『パプリカ』(06年)、『ももへの手紙』(12年)、原画参加作品に、『イノセンス』(04年)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(12年)などがあります。

増え続ける興行収入

グラフ 宮崎監督の引退によって活気を失っていた日本アニメ界において、公開週の動員数より次週の動員数が上がることが異例で公開後2週間で49億円を達成しました。公開三週目では80億円に到達し、四週目には100億円に到達。日本のアニメとしては宮崎駿監督の「風立ちぬ」以来、ジブリ作品以外では初めてとなる100億円の大台を突破し、あのヱヴァンゲリヲン」を興行収入では超えたことになります。

空白だった10〜20代カップル層に大ヒット!

この空前のヒットには明確なマーケティングがあったことはあまり知られていません。宮崎駿の引退後、確かに細田守監督が「バケモノの子」で日本アニメ界の一翼を担っていたのは間違いありませんが、作風が20代後半以上ののハートフルな内容だったため若年層があまり伸びませんでしたが、新海は恋愛作品で10〜20代カップル層にリーチしたことによって、SNS等のネット拡散が今回の爆発的ヒットの要因なったこと間違いありません。

ファンになったら行きたい聖地巡礼!「君の名は。」印象的なシーンの階段は四谷の須賀神社

ファンの調査によりロケ地が明らかになってきています。ポスター&クライマックスシーンの聖地は「[四ツ谷 須賀神社前階段」ということで、多くの方が巡礼者として写真をとったりして楽しんでいるようです。

まとめ

最近、劇場版アニメというものでヒットが少なかったと思いますが、この作品がその穴を埋めてあまりあるものであることは間違いないです。 若年層に受けていますが、アラサー世代でも恋愛のピュアな部分に触れることで思いもよらない発見があるかもしれませんので是非、一度は見てみてください!