読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

WZR-600DHPを購入して、家中(一戸建て)快適な無線LAN環境を構築してみました。

家族内でスマートフォンユーザーが増えた

以前は、自分だけだったスマフォユーザーも、今では家族内でスマホユーザが多く通信速度や通信料上限が気になってるので、この際、自宅(一戸建て)のネット環境を無線LANに構築しなおそうと思い今回、購入に踏み切りました。

パソコンが増えて有線LANでは限界が来た

メインPCは有線なんですが、家族共有のPCを購入したのでそちらもいっそ無線にしようと思っていたんですが無線は今まで電波が弱いイメージだったのですが、今回、WZR-600DHPを購入してイメージ180度変わりました。

スマートフォンだけでWi-Fiとインターネット回線の初期設定ができる"AOSS2"

img_13081501 これは本当にびっくりするほど簡単でした。 こんな簡単に無線LAN設定ができるなんて今まででは考えられません。この機能だけでも即買いして間違いないです!

家中つながる11n/a&11n/gのハイパワー

img_13081502 一戸建ての間取りを図に示します。 img_130815 仕様実機はもちろんで「nexus 7」!最近は主に使用しているのはうちの母親でyoutube見まくってます!図のスポット2でよく使用していますね。それでは下記に各スポットの電波状況を示してみます。 Nexus 7 の評価なんですがいいっつーか、カナリいいですね。

ルーター設置 ポイント

Screenshot_2013-04-14-20-52-07 もちろんですが、MAXの電波状況です。サクサクすぎて快適です。キングダムコンクエストというアプリも快適動作すぎて笑えます。

スポット1

Screenshot_2013-04-14-20-53-38 一番、遠い部屋で接続を確認してみましたが電波状況は一番悪い1本でした。スマホwifiを使用している家族にインタビューしてみると時々つながらなくなるそうです。速さはLTEよりサクサクらしいです。

スポット2

Screenshot_2013-04-14-20-52-36 リビングでよく家族が集まりスマホタブレットを使用する部屋です。電波状況は2本でした。youtubeなどは途切れることなく見れますし、WEBページの表示も体感で2~3秒程度表示されますのでストレスフリーでWEBが楽しめています。おかんが常にyoutubeでパチンコ動画みまくってます。

スポット3

Screenshot_2013-04-14-20-54-08 ここもスポット1と状況が似ており電波状況は一番悪い1本でした。使用している家族にインタビューしてみもやはり速さはLTEよりサクサクらしいです。

スポット4

Screenshot_2013-04-14-20-52-55 ここはスポット2と同じ状況で電波状況は2本でした。youtubeなどは途切れることなく見れますし、WEBページの表示も体感で2~3秒程度表示されます。スマホに関しては問題ないのですがここにノートPC(Vista)を設置しています。無線で受信しているんですが体感は遅い思います。表示速度はスマホと変わらずyoutubeなどは途切れることなく見れ、WEBページの表示も体感で2~3秒程度表示されますが自分の部屋のデスクトップPC(Win7)に比べるとイライラします。家族用なのでいいですけどw

USB用HDD、USBメモリーがホームサーバー(簡易NASになる)

img_13081503

USB用HDD、USBメモリー、シリコンディスク、カードリーダー(SDカード等)がつながる「USB端子」を搭載。USB用 HDDをつないで家中のパソコン・デジタル家電でデータが共有できるネットワーク対応HDD(NAS)として使えます。入手しやすいUSBメモリーなら、手軽に小容量のホームサーバーを構築できます。難しい設定は不要。USBケーブルをつなぐだけで、USB用HDDを NAS化できます(特許出願中)。 詳しい対応商品はこちらをご覧ください BUFFALO バッファロー

おまかせ節電で省エネ!電気代もさらにお得に!

img_13081504

インターネットを使う時間・使わない時間、あなたの生活に合わせて設定し、あとはおまかせで省エネ動作をさせられる「おまかせ節電」機能を搭載。本製品の設定画面で曜日ごとにオフ時間を登録すれば、本製品が毎日のオン/オフ節電を自動で行います。オフ時に緊急使用したい場合も、AOSSボタンを押すだけで即座にオンできるので安心です。 また、ユーザー定義モードを使えば、利用形態に合わせて無線LAN〔オン・オフ〕、有線LAN〔Giga・100Mbps・オフ〕、LEDランプ〔オン・ オフ〕と詳細設定も可能。夜と土日は全開、昼は子供のゲーム用として無線LANだけオンという使い方ができます。 BUFFALO バッファロー

iPhoneiPadiPod touchでの動作確認済み。 Wi-Fiによる高速通信

本製品は、iPhone 4SiPhone 4iPhone 3GSiPhone 3GiPad 2iPadiPod touchでの動作確認済み。 Wi-Fiによる高速通信によりインターネットへの接続が快適に行なえます。
iPhoneiPadiPod touchは、米国及びその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。 ※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。 ※本サイトの情報は、独立したサイトであり、Apple Inc.が認定、後援、その他承認したものではありません。 BUFFALO バッファロー

外からも家のパソコンが利用できる

img_13081505

外出先から家のネットワークに接続することを、「リモートアクセス(VPN)」と言います。リモートアクセスを使用すれば、リモートデスクトップによる家のパソコンの遠隔操作や、パソコン・NAS などネットワーク内にあるすべての機器とのデータのやり取りなどが可能で、家庭のネットワークをさらに活用できます。プライベートやビジネスで、便利にご利用いただけます。

購入した観想

1軒家ですが、端っこにルーターを設置しているので一番遠くの部屋があまり電波を拾ってくれないという点意外は非常に満足しています。家族のスマートフォンユーザもwifi設定で快適にスマホライフを送れているようなので家族みんな購入をよろこんでいます。家族内でスマホユーザが多く通信速度や通信料上限が気になってる方は是非、購入を考えてみてください。この無線LANシリーズは大変好評で在庫がないという状況がありますので購入するならお早めにお求めになったらどうでしょうか。 BUFFALO Giga 11n/a&11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】 WZR-600DHP