福岡で生きていくログ

福岡で生きていくログ

まるでステーキ!モスの「にくにくにくバーガー」「」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

テレビ番組「誰トク!?」で話題になった、モスのボツ商品が期間限定で復活する企画で見事復活した「にくにくにくバーガー」を早速食べてきました。 うほぉ!見るからに肉とレスタしかないけど、インパクトとずっしりとして重量感のあるバーガーはまるでステ…

夏だからこ激辛をハフハフゥしながら食べつくせ!「元祖辛麺屋 桝元 福岡大名店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市中央区大名にある「桝元 福岡大名店」に行ってきました! 最近のラーメンブームに激辛ラーメンがあります。東京なんかだと蒙古タンメン中本であり、福岡だとやっぱり枡元が有名ですよね。福岡は梅雨だというのに雨も降らず暑い日々が続いていて、早く…

福岡では最大級な大きさの餃子!?「舌舞餃子」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区博多駅南にある「舌舞餃子」に行ってきました! 2016年4月頃にオープンした本格中華料理屋さんですが、店名の由来の通り餃子にこだわっているお店で、そのほか様々な中華定食を提供してくれています。 店内はカウンター8席、テーブル席1…

福岡で家系ラーメンの豚骨醤油スープが味わえる「壱壱家」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

博多区大博町にある「壱壱家」に行ってきました! 横浜にある「すずき家」さんに弟子入りし、その流れを組むのがこの壱壱家で、いわゆる「家系ラーメン」を味わえるお店です。 「家系ラーメン」とは横浜の「吉村家」を源流とする豚骨醤油の中太麺が特徴のラ…

古き良き屋台時代の味を受け継ぐ「長浜ナンバーワン長浜店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡県福岡市中央区長浜にある「長浜ナンバーワン長浜店」に行ってきました! 昭和46年、創業者の竹中忠勝さんにより、前進の「昇龍軒」が生まれその後、ラーメンを探求し続け、試行錯誤を繰り返しながら、6年後に長浜近辺にある屋台で一番になりたいとい…

魚介と豚骨のバランスが絶妙すぎて唸る!「海鳴(うなり)」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市中央区清川にある「海鳴(うなり)」に行ってきました! 福岡にラーメン店2軒、つけ麺店1軒を展開する、福岡では数少ない「魚介系豚骨」のお店で、住吉通りの柳橋交差点を、路地裏方面にに入ったところにひっそりと営業する清川店で食べてきました。…

五右衛門釜で炊き上げたスープに込める信念にハマる!「とんこつラーメン GOJOH(五常)(旧)秦星ラーメン」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区住吉にある「とんこつラーメン GOJOH(五常)(旧)秦星ラーメン」に行ってきました! 2015年に秦星ラーメンとしてオープンしていましたが、テレビ番組「頑張る君に花束を」の企画で2017年6月にリニューアルされたお店です。 店舗は住吉通…

コンビニで買える最高峰のまぜそば「セブンプレミアム 一風堂 とんこつまぜそば」を食ってみた!【感想・レビュー】

コンビニに立ち寄りると、必ずと言っていいほど物色するコーナーがあります。 それは、「カップラーメン」コーナー そこには、そのコンビニ独自の特色がでており有名店とのコラボや、旅行先のご当地ラーメンなど様々な一品に出会えたります。 その時々で買っ…

元気いっぱいな熊が作るラーメン!?「油山とんこつ研究所 くまちゃんラーメン 」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市城南区のラーメン屋さん「油山とんこつ研究所 くまちゃんラーメン 」に行ってきたました。 「博多新風」で修業をした店長が、2014年にオープンしたこちらのお店は、2016年にテレビ番組「がんばる君に花束を」に出演することで一気に有名店の仲間入りし…

超おすすめ!出版社が公式運営している無料で漫画が読めるWEB漫画サイト【17選】

こんにちは、Codyです。WEB上で無料で読めちゃうWEB漫画サイトを調べてまとめてみました。仕事中に読んで怒られても自己責任でお願いします (・∀・)ノシ となりのヤングジャンプ http://tonarinoyj.jp おすすめ→ワンパンマン comico(コミコ) - 無料のスクロ…

フリーランサー4年目の僕が、青色申告で確定申告をしてきたので解説します。

こんにちは。シロです。 三月と言えば、自営業者にとっては確定申告の時期であり、フリーランサーとなって初めの一年目がこの確定申告で終了するような気がします。 一言で確定申告といっても税金や必要書類が多いため、「めんどくさいなぁ・・・」といった…

低価格で実現可能!コスパに優れた音響強化グッズはこれだ!

こんにちは、シロです。僕はよくHR/HMミュージックを好んで聴くのですが、いかせんPC標準のスピーカーでは低音が物足りないし、なんかキンキンする音が苦手です。 イコライザーをいじる方法もありますが、やはり大本のスピーカーに依存するので限界がありま…

2000円くらいでこの内容ならアフィ未経験者なら間違いなく買い!「世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生」を読んでみた

「世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生」の著者:染谷 昌利さん, イケダ ハヤトさんはブログを軸にネットビジネスで成功している方がタッグを組み、超初心者向けにアフィリエイトとはなんぞや?から実際にASPの登録方法やブログの実践方法をつづっ…

映画「メイズランナー」を見てきました【感想・レビュー】

『メイズ・ランナー』は、アメリカの小説家が発表したSFスリラー小説を原作とした映画で、日本ではスマートフォンアプリ「アヴァベル」がコラボキャンペーンをしており、興味が沸いたので観に行ってきました。 邦画はDVD派なんですが、洋画は映画館派なので…

社長になりたくて会社を辞めることにして4年目を迎えています

メイドカフェ通いが理由で会社を辞めることになりましたという記事を見て、そういえば社長になりたくて会社辞めたなぁと、ふと思ったのでこれから会社を辞たい人やフリーランスになりたい人にの後押しになればと思います。 仕事を辞めたいと思っても基本は一…

見たことのない世界が体感できる!目くるめく幻惑の世界「福岡トリックアートミュージアム」に行ってきた!

福岡市中央区の「福岡トリックアートミュージアム」に行ってきたました。 福岡市中央区の地行浜地区、ホークスタウンモール内にある「福岡トリックアートミュージアム」は、“ブラックライトや鏡を使った体験型美術館”というコンセプトの美術館。 館内は4つの…

国指定史跡のある公園でらんまんの桜に酔いしれる!「桜の名所 舞鶴公園」に行ってきた!

春になると、ソメイヨシノやシダレザクラ、ウスズミザクラなどの約1000本の桜が咲き誇り、福岡市内でも有数の花見スポットである福岡市中央区の舞鶴公園。 堀端から水面に映える桜並木や、天守台から見下ろす「桜の絨毯」のような景色など、各所に様々な桜の…

都会のコンクリートジャングルに大自然が!「福岡市動物園」に昼・夜と行ってきた!

福岡市中央区の動物園「福岡市動物園」に昼・夜の2回行ってきたました。 園名:福岡市動物園 住所 福岡市中央区南公園1番1号 営業時間 昼:9時00分~17時00分(入園は16時30分まで) 夜:18時~21時(入園は20時30分まで) 入園料 大人 400円 高校生 200円 中…

福岡最大数の屋台が魅力!博多三大祭の一つ、筥崎宮の「放生会(ほうじょうや)」に行ってきた!

福岡市東区箱崎のお祭り「放生会(ほうじょうや)」に行ってきたました。 放生会(ほうじょうや)とは 放生会(ほうじょうえ)とは、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。仏教の戒律である「殺生戒」を元とし、日本では神仏習合によって神…

糸島に東京ドーム2個分のラーメン屋さんがオープン!すべてのスケールが大きな「一蘭の森」に行ってきました

福岡県糸島市のラーメン工場「一蘭の森」に行ってきたました。 写真:http://www.ichiran.co.jp/html/q_mori.html とんこつラーメンの人気店「一蘭」が福岡県糸島市に製造工場と店舗が併設された『一蘭の森』。広大な土地に大きな駐車場が完備されており、市…

豚骨なのに臭くない!細めんに絡みつく絶品魚介系とんこつスープが特徴のシンシン(Shin Shin) 天神店に行ってみた

福岡といえば豚骨ラーメンが名物ですが最近はとんこつに魚介系スープを足すなど様々な豚骨ラーメンが登場しています。そんななか、福岡の地元タレントも足しげく通うとんこつラーメンのシンシン(Shin Shin) 天神店に行ってみました。 さっそく、いただきます…

濃厚とんこつスープなのにまろやかでクセが少ない!「長浜ラーメン ナンバーワン」に食いに行ってきた!

どうも、シロです。 今回は福岡市中央区の「長浜ラーメン ナンバーワン」に行ってきたました。 店名:長浜ラーメン ナンバーワン 住所 〒811-2207 福岡県福岡市中央区今泉2丁目4−41 営業時間 【月~木】11:30~翌1:00 【金・土】11:30~翌2:00 【日・…

真っ赤なラーメン?トマトの爽やかな酸味が食欲そそる「トマトラーメンと辛めん 三味(さんみ) 大名店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市中央区大名のラーメン屋さん「トマトラーメンと辛めん 三味(さんみ) 大名店」に行ってきたました。 福岡でもとんこつラーメン以外も、味噌ラーメン・醤油ラーメン、最近では宮崎名物の辛麺など多岐にわたっていろんなラーメンを楽しめますが、今回、イ…

ネオとんこつらしい濃厚とんこつラーメン味わえる!住吉の「TAIZO(たいぞう)」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

住吉通りを渡辺通りに向かう時、よく見かけていた趣ある看板が特徴のラーメン屋さん「TAIZO(たいぞう)」 老舗のような趣で、外観から「ここのラーメンは長く愛されているな・・・」と、感じるは僕だけでしょうか いただきます 具材 チャーシュー・青ネギ・…

一流料亭のような天神「なるみ乃(や)」で新鮮な海鮮丼に舌鼓!【感想・レビュー】

天気がいい昼下がりに「おいしい海鮮丼が食べたい!」ということで調べてみると、薬院に「活魚卸直営店 なるみ乃」というお店を発見しました。 こちらは九州大分で誕生し、現在は、福岡に2店舗、東京に1店舗を展開しているお店ですが、ホームページを見てみ…

地元民が行くのはこっちかな!「元祖ラーメン 長浜家」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市中央区大手門のラーメン屋さん「元祖ラーメン 長浜家」に行ってきたました。 「元祖長浜」系のひとつで、屋号もなにかと似ています。店内も「赤いテーブル」「山盛りの紅ショウガ」「ヤカンに入ったラーメンだれ」等、昔の「元祖長浜」をそっくりその…

親子二代で創るアットホームなスープにほっこり!「太宰府 八ちゃんラーメン」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

太宰府市国分のラーメン屋さん「太宰府 八ちゃんラーメン」に行ってきたました。 県道112号線沿いに古びた建物の角に真っ赤な看板が目印のこのお店。昔はじいちゃんが経営してましたが今は二代目が息子さんたちと家族で経営されています。息子たち、すげー遊…

人に教えたくないほど麺にこだわりすぎるお店!「麺道はなもこし」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市中央区薬院のラーメン屋さん「麺道はなもこし」に行ってきたました。 薬院の住宅街にあるマンションの一階にお店を構えていますが、事前情報によると早めにいかないと売り切れとなって食べれないとのうわさがまことしやかに囁かれています。 なので、…

本場マー油が浮かぶ熊本ラーメンが福岡で味わえる「桂花(けいか)ラーメン」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区半道橋のラーメン屋さん「桂花(けいか)ラーメン」に行ってきたました。 熊本に本社を持ち、国内に13店舗、海外に4店舗と合計17店舗を展開する熊本を代表するラーメン屋さんです。都市高の半道橋ランプにほど近く、交通量の多い3号線に面し…

全体的に薄味に感じてしまうラーメンは賛否両論!「濃麻呂(こいまろ) 東比恵店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区東比恵のラーメン屋さん「濃麻呂(こいまろ) 東比恵店」に行ってきたました。 東京にも出店し、合計5店舗を展開する黄色の看板が目を引くラーメン屋さんです。 112号線沿いにあるのですが、地形が悪く、細長い駐車場の奥に店舗がありわかりにくい…

やっぱり具材の玉ねぎはおいしいよね「一風堂(いっぷうどう) 山王店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区山王のラーメン屋さん「一風堂(いっぷうどう) 山王店」に行ってきたました。 夏になると独特の癖がある一風堂の赤丸が食べたくなるのはどうしてだろう・・・ スープが刷新されて、以前は白丸派だったのですが、今ではすっかり赤丸派です。 以前…

朝からラーメン!昔ながら長浜とんこつで一日元気に!「博多一心亭(はかたいっしんてい)」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区那珂のラーメン屋さん「博多一心亭(はかたいっしんてい)」に行ってきたました。 前・青果市場跡近くに長年、店を構える老舗ラーメン店。 昔からセリを終えた八百屋の店主や仲買人などの朝食を提供してきましたが、青果市場が移転したため閉店を…

一杯290円は庶民の味方!「はかたや 筑紫通店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区東光寺町のラーメン屋さん「はかたや 筑紫通店」に行ってきたました。 昭和51年創業という老舗店で福岡県下に9店舗を営業しています。昭和風な外観や、一杯290円という驚愕の値段設定で多くの方が気軽に行けるお店としても有名で、福岡でも…

絶品の醤油ラーメンで至福の時間を!「らぁめんシフク(429/しふく)」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区のラーメン屋さん「らぁめんシフク」に行ってきたました。 大通りから少し、入り組んだ工場地帯に店舗を構え、駐車場も数台しか停められないので近くの30分無料のコインパーキングを利用するのがいいかと思います。前回訪れたのがちょうど一年前…

頭一つ抜けてるとんこつ臭さは九州男児のラーメン!「魁龍(かいりゅう)博多本店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区東那珂のラーメン屋さん「魁龍(かいりゅう)」に行ってきたました。 都市高下の国道3号線に位置し、福岡空港国際線からほど近い場所にお店を構える久留米のどトンコツラーメン屋さん。テレビやラジオなど多数のメディアに出演するちょっと派手で…

ホントに10倍入ってる?「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」に食べてみた!【感想・レビュー】

全人類の夢といっても過言ではない「あのカップヌードルの四角い肉をチャーシューメンのようにたっぷり食べてぇ・・・」という要望を受け、日清がついに公式で「謎肉」と題して「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」が2016年9月12日(月)…

屋台風の店内と豊富なメニューに驚き!「元祖ラーメン 長浜屋台」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市中央区港のラーメン屋さん「元祖ラーメン 長浜屋台」に行ってきたました。 「元祖長浜」系のひとつで、付近には地元民でも「どこが元祖なの?」って疑問を思うほど、「元祖長浜屋ラーメン」「元祖ラーメン長浜家」「」など似たような屋号が乱立してい…

上品でまろやかなとんこつスープにからあげと焼きめしで決まり!「博多屋台 満麺屋(まんめんや)」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市中央区舞鶴のラーメン屋さん「博多屋台 満麺屋(まんめんや)」に行ってきたました。 屋台と名打ってますので、夜は居酒屋さんとしても人気店だそうです。ですが、今回は遅めのランチで15時ほどに入店してましたんですが、こんな時間でもお客さんがちら…

飲んだ後の〆にぴったり!濃いめの醤油とんこつがおすすめの「長浜ラーメン 味心(あじしん)」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区竹丘町のラーメン屋さん「長浜ラーメン 味心(あじしん)」に行ってきたました。 雑餉隈という飲み屋街にほど近い立地に店舗がありますので、お昼から朝方までやっている飲んだ後の〆にぴったりなラーメン屋さんです。 〆だけではなく、店舗内でお…

ラーメンランキング1位(e-みる2013年)の人気店!「かなで食堂」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

春日市須玖南のラーメン屋さん「かなで食堂」に行ってきたました。 春日市内の505号沿いにお店を構えるラーメン屋さん。交通量の多い道路で少し渋滞に巻き込まれながら到着しました。お昼の12時前に到着したのですが休日ということもありお客さんも多く春日…

福岡とんこつラーメンのルーツがここに!「元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン 本店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市中央区天神のラーメン屋さん「元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン 本店」に行ってきたました。 福岡天神駅から5分ほどの位置にお店を構える福岡県内でも屈指の老舗で、こちらのお店の初代大将と東区馬出の「博龍軒」の初代大将が共同で初めて作り上げたと…

昔ながら優しすぎるスープは毎日でもイケる!「昭和福一ラーメン 那賀川店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区東那珂のラーメン屋さん「昭和福一ラーメン 那賀川店」に行ってきたました。 県道112号線沿いに昔から店を構える、昭和から創業している老舗のお店。目の前にパチンコ店があり昼間から客足の絶えないお店ですが外観はレトロ感満載です。これは完…

重箱に盛られた絶品釜だれとんこつラーメンを喰らう!「一蘭(いちらん)本社総本店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市中央区天神のラーメン屋さん「一蘭(いちらん)本社総本店」に行ってきたました。 一蘭は日本だけではなく海外にも展開する超有名ラーメン店で、有名なのが初めて唐辛子を入れたラーメンを提供したことや、仕切りをした「味集中カウンター」でも話題とな…

麺にこだわり、平打ち麺に行き着いた「翔龍軒(しょうりゅうけん) 」にに食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市中央区赤坂のラーメン屋さん「翔龍軒」に行ってきたました。 大正通りに面しており、都会ならではの問題で駐車場がないのでコインパーキングか公共機関を利用することになります。 HPを見ると、とんこつラーメンの生みの親の一人「博龍軒」の山平進氏…

麺良し!味よし!アクセスよし!「博多 いちばん星」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区のラーメン屋さん「博多 いちばん星」に行ってきたました。 福岡空港国際線からほど近く、車で5分ほどで到着するようなアクセスのよい場所にこじんまりとした店舗で営業されています。 お店は敷地面積が小さいためテーブル席は無くカウンターの…

豚骨なのに一線を画す個性的な臭みのスープが特徴の「 天龍 」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

糟屋郡志免町のラーメン屋さん「らーめん 雷蔵 新宮店」に行ってきたました。 福岡空港からほど近く、車で10分ほどで到着するアクセスよい場所に長年営業されてる老舗ラーメン店。 お店は「68号線」という、今、福岡でもラーメン店が軒並み開業し、群雄割拠…

優しく甘みを感じるまろやかスープが特徴の「天鼓(てんこ)」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市博多区のチャンポン・ラーメン屋さん「天鼓(てんこ)」に行ってきたました。 空港からほど近く、近隣にもドン・キホーテやパチンコ店などレジャー施設が多い人気の街中に、2016年8月にオープンした新店舗です。 うだる様な暑さの中ですが、新店舗のラー…

深夜3時まで営業してる半端じゃない辛さの辛子高菜が超危険!「らーめん 雷蔵 新宮店」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

糟屋郡新宮町のラーメン屋さん「らーめん 雷蔵 新宮店」に行ってきたました。 国道3号線を北九州方面に向かってる途中に必ず、目にするド派手な赤い看板に匂いがにじみ出てそうなラーメンの画像。 長距離運転や買い物帰りで疲れた時に、休憩がてらふらっとよ…

衝撃の「替玉10円」!誰でも満腹になれる「博多三気」に食いに行ってきた!【感想・レビュー】

福岡市南区のラーメン屋さん「博多三気」に行ってきたました。 福岡で十数軒を展開しているラーメン屋さんなんですが、全店舗で看板に大きく「替玉10円」と書かれています。 私のイメージとしは、「安い分、その程度のレベルなんでしょ?」と、思ってました…

大量の葱にはご注意あれ!くせのないまろやかな住吉亭のねぎ山とんこつラーメン【感想・レビュー】

昔はひとつのサービスとしてあった、「ねぎ山」※ネギを普段の量よりおおくして葱が山のように盛られている 最近、とんと見かけないなーと思ってグーグル先生に聞いてみると、「住吉亭」の名前が。 葱と辛子高菜と豚骨スープの相性がよく、たまには心行くまで…